ソースコードへのコメントの書き方で「なるほど〜」と思ったこと

プログラム中にコメントが入っていると、後から読み返したり、他の人の書いたプログラムを解析する時、凄く役立ちます。

でも自分のふったコメントって意味があるの?っていうのが多いです。
後から読むと分かり辛い・・・。

第6回 実例アプリで学ぶリファクタリングの基礎(井上真さん)では、なるほどな〜というのが書いてありました。
こう意識するだけで違ってくるかもな〜と感じます。

このコードは何をしているか(what?)」よりも「なぜこのように書いたか(why?)」を書くことをお勧めします。

忘れない様にしなければ。


##
## At Bat Web Studio 出水ベースのWeb屋
##