CodaでEmacsのコマンドが使える

以前、Web開発ソフトをPanic社のCodaに変更したと書きましたが、

  PANIC社のCoda、買ってしまいましたv(^_^)


それまでエディタはEmacsを使うことが多くて、行頭移動、行末移動、文字削除などEmacs特有のコマンドに慣れていたので、

Macのショートカットだけだと、テキスト編集がめんどくさくて少し不満に感じていました。
でも偶然ですが、Mac用ソフトとして通常のショートカットだけではなく、
Emacsのコマンドが使える事を発見
してしまいました。

全部ではないですが、controlを使うコマンドは同じようなコマンドが行けるんじゃないかなという感じです。

control + aカーソル位置を行頭へ
control + eカーソル位置を行末へ
control + pカーソル位置を上の行へ
control + nカーソル位置を下の行へ
control + bカーソル位置を前の文字へ
control + fカーソル位置を次の文字へ
control + dカーソル位置の文字を削除
control + hカーソル位置より前の文字を削除
control + kカーソル位置より行末まで削除
(文字選択状態で)
control + k
選択文字を削除 & ヤンクバッファへ格納
control + tカーソル前後の文字を入れ替える
control + lカーソルがある行をWindowの中間へ移動
control + v1ページ下へ移動

文字頭へ移動(esc a)のコマンドがあれば言うことなしです。

やっぱりCodaサイコー!



追記 2011.12.02 他のソフトでも使えました(^^;
Emacsのコマンド(の一部)が使えるのはCodaだけではなかった

# ####
# ### At Bat Web Studio 出水ベースのWeb屋
# ## サイバーまめカン ストックメディア
# #