最近覚えたWin7 ショートカット

つい最近覚えたWindows7でのショートカットです。
(もしかしたらOS依存や特定ソフトのみかもしれませんし、違うかもしれません。)

1つのファイルだけ閉じる

Ctrl + F4
Alt + F4 だとそのアプリケーションが終了しますが、これだと今アクティブなファイルのみの終了です。


ファイル名の編集

F2
いつもファイル名をクリックしてさらにクリックして編集していましたが、F2一発で編集できるようになってから楽になりました。ExcelのF2と同じ感覚ですね。


フォルダの作成(Windows 7

Shift + Ctrl + N
7からフォルダの作成がショートカットで出来るようになりました。地味に便利。


別名で保存(Excel

F12
MacのShift + Command + S に相当するのはないのかなと調べたらありました。


シートの切り替え(Excel

Ctrl + Page Up
Ctrl + Page Down